コロナで得れる権利的収入!?

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100年続く権利的収入があった!?

以前に、ネットワークビジネスを解体する内容を書きました。

今回はさらに解体を深めてみたいと思います。

( 過去ブログ : ネットワークビジネスを解体に関するブロ グ)

https://ebizo37.hatenablog.com/entry/2020/05/13/121339

 1.各企業の特徴をまとめてみました

 各企業の特徴は、個人的な体験談や製品などの使用感、口コミや噂などは対象外とし、ウィキペディアや各企業のHPなどを参考にまとめてみました。

対象企業は、過去約20年間にベスト5にランク入りした企業としました。

 (1) アムウェイ

【設立】創業61年  米国ミシガン州

【理念】 

   成功を望むすべての人にその機会を提供したい

【世界展開】世界100の国と地域

【社会】

 ・創業者が全米商工会議所会頭

 ・会長が全米商工会議所会頭

          (2代で務めたのは全米初)

 ・長野オリンピックゴールドスポンサー

  など

【社会貢献】

 ・東日本大震災義援金

 ・陸前高田コミュニティハウス建設

         (建築家 隈研吾による設計)

  など

【商材】日用品、化粧品、サプリメントなど

【製品】

 ・一貫管理( 生産から流通まで)

 ・自社工場あり

 ・自社農園あり

 ・サプリメント 売上世界No1

       (ユーロモニターインターナショナル調べ)

 ・アンチドーピング認証取得

 ・化粧品 世界売上Top10入り

        (ユーロモニターインターナショナル調べ)

  など

【研究】

 ・世界自社研究所100カ所 

 ・科学者100人以上

【特許数】 1100件取得 700件申請中

コンプライアンス

 ・スポンサー活動資格制度

  など

【消費者保護】

 ・ノルマ、在庫なし

 ・製品使用後で100%現金返済保証あり

        (1年間)

  など

【年会費】あり

【会員数】約80万組

【成功者】多く存在する

【書籍】

 ・ダイヤモンド社

 ・日刊工業新聞社

  など

 

(2) ミキプルーン

【設立】創業54年  大阪

【理念】企業として健康でいられるように

【世界展開】なし

【社会】

 ・全国バレーボール大学男女選手権大会 特別協賛

【社会貢献】みらい元気プロジェクト

【商材】食品、化粧品、家庭用品

【製品】

・自社工場2カ所

アンチドーピング認証取得

【研究】自社研究所 1カ所 

【特許数】なし

コンプライアンス】特になし

【消費者保護】特になし

【年会費】無料

【会員数】不明

【成功者】不明

【書籍】ミキプルーン文庫

 

(3)ノエビア

【設立】創業27年  福岡県

【理念】自然と科学する 

【世界展開】5カ国

【社会】特になし

【社会貢献】ノエビアグリーン財団

【商材】化粧品、医療費、食品

【製品】自社工場あり

【研究】自社研究所あり

【特許数】17件取得 25件出願中

コンプライアンス】特になし

【消費者保護】特になし

【年会費】無料

【会員数】不明

【成功者】不明

【書籍】特になし

 

(4) フォーディズ

【設立】創業23年  東京

【理念】FORDATS

【世界展開】6カ国

【社会】行政より業務停止処分6ヶ月(2018年)

【社会貢献】

 ・ネパール自立支援

 ・東京大震災義援金

【商材】健康食品、化粧品

【製品】自社工場なし

【研究】自社研究所なし 

【特許数】2件取得

コンプライアンス】特になし

【消費者保護】特になし

【年会費】無料

【会員数】不明

【成功者】不明

【書籍】実業之日本社

 

(5) ニュースキン

【設立】創業36年  米国 ユタ州

【理念】世界のForce for Good

【世界展開】52カ国

【社会】特になし

【社会貢献】

 ・ソルトレークシティオリンピックゼネラルスポンサー 

【商材】パーソナルケア、栄養補助食品

【製品】

 ・自社工場不明

 ・アンチドーピング認証取得

【研究】自社研究所不明 

【特許数】1件取得

コンプライアンス】特になし

【消費者保護】12ヶ月返品規定あり(未開封)

【年会費】あり

【会員数】16万人?

【成功者】不明

【書籍】実業之日本社

 

(6) アシュラン

【設立】創業27年  福岡県

【理念】製品と普及活動と仲間達に信頼と自信を持てたとき、あなたは必ず成功することを確信するでしょう。

【世界展開】なし

【社会】特になし

【社会貢献】

 ・国境なき医師団など多く

【商材】化粧品、家庭用品

【製品】自社工場1カ所

【研究】自社研究所不明 

【特許数】なし

コンプライアンス】特になし

【消費者保護】特になし

【年会費】不明

【会員数】不明

【成功者】不明

【書籍】特になし

 

(7) ナチュラリープラス

【設立】創業21年  東京

【理念】無理なく続けられる

【世界展開】9カ国

【社会】

 ・行政より業務停止処分9ヶ月(2016年)

 ・元社長脱税刑事裁判

【社会貢献】

 ・国境なき医師団など多く

【商材】栄養機能食品、ビューティケア

【製品】自社工場なし

【研究】自社研究所なし

【特許数】なし

コンプライアンス】本人確認証明書要

【消費者保護】ヘルスケア倶楽部での購入は未使用30日以内全額返金

【年会費】不明

【会員数】不明

【成功者】不明

【書籍】特になし

 

(8) モデーア(旧 ニューウエイズ)

【設立】創業5年 (28年) 米国 ユタ準州

【理念】美しく生きる

【世界展開】34カ国

【社会】 

 ・行政より業務停止処分3か月(2008年)

 ・リコール3回

 ・医療関連違反刑事裁判

 ・創業者の脱税刑事裁判

 ・経営破産し再建時に改名

【社会貢献】

 ・カンボジア井戸支援プロジェクト

【商材】化粧品、家庭用品

【製品】自社工場1カ所

【研究】自社研究所不明 

【特許数】 ある(件数不明)

コンプライアンス】特になし

【消費者保護】特になし

【年会費】不明

【会員数】不明

【成功者】不明

【書籍】特になし

 

2.企業の特徴を評価点数で表してみました

以上より、各企業ごとに評価基準を設定し、評価点数で表してみました。

(1)評価基準

評価基準を下表に示します。

     表-1 評価基準と評価点

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(2)評価点数

 表ー1に基づいて、各企業の評価点数を算出しました。その一覧表を下表に示します。

      表ー2 企業別評価点数一覧表

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評価点数は、不明確要素があるため±10点とします。

 

(3)将来性

 過去のブログにて、各企業の20年先の売上げ予測を回帰曲線で求めたものを下図に示します。

これについて、過去のブログにも書いていますのでご参加下さい。

(過去ブログ  :  ネットワークビジネスの推移に関するブログ )

https://ebizo37.hatenablog.com/entry/2020/05/13/121339

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 (4)評価のまとめ

これまで、評価点数(100点満点換算)と将来性について、述べてきました。

これらを、下表にまとめました。

   表ー3 各企業の総合評価一覧表

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表ー3の将来性は、伸び率において、

  ◎は1.5倍以上、

  ◯は現状以上、

  △は横ばい、

  ×は減少

で評価しました。

 

今回の検証で、不明確要素があるものの、前回の売上面からの検証よりも増して、企業ごとの質の格差が、かなり大きいことがわかりました。

同じMLMのシステムを活用している企業であるにも関わらず、これほどの格差は不思議です。

グローバルで、MLMの歴史を検証する必要があると思います。

それについては、また気が向いたら書くことにします。

 

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